イタリア通信 – 2024年8月 –

  • DATE
  • 2024/09/01

  • TAG
  • 駐在員レポート

    イタリアで観戦するオリンピック

    Genovaは35°C越えの猛暑が続いていて、イタリアでは滅多にない熱帯夜です。 天気予報では地獄のような暑さと表現されていました・・・ 早く解放されたい!!!
    そして最近気になっていることがありました。 いつからか、どのペットボトルもキャップが くっついていて、この暑さで手放せない水のペットボトルは特にわずらわしいです。 さすがに全メーカーで統一されてきたので、この決定は何?と調べたところ、キャップも リサイクル回収する目的で、ボトルとキャップを切り離せないように一体化したもののみ 販売可となるEUの規制ができ、2024年までに実施する必要があるとのことです。

    イタリアで観戦するオリンピック、いつも日本選手を観戦できる機会は非常に少ないのが 悲しいのですが、イタリアが強いフェンシングのイタリア戦の決勝を観戦でき燃えました!
    フェンシングはイタリアのお家芸でいつもメダルを量産していますが、今回は日本の躍進で イタリアのメダルが阻まれてしまったようです。 日本選手の素晴らしい戦いぶりに、試合中 アナウンサーが日本の蚊と呼んでいたのには笑えました。 準決勝のフランス戦、決勝のイタリア戦を観戦して思ったのは、日本選手達はイタリアやフランス以上にアグレッシブな戦い ぶりで、武士道精神なのかな・・・と思ったりしていました。

    おじいちゃんのカップ

    ナポリに行った時とても暑かったので、冷たいクレマ・アル・カフェを注文したところ、ナポリでは 「おじいちゃんのカフェ」 というとのこと・・・何故おばあちゃんではなく、おじいちゃん?そこでふと 「おじいちゃんのカップ」 というのがあることを思い出しました。
    コーヒーカップのような容器に入ったコーヒー味のアイスクリームなのですが、 今まで食べたことがなかったので、ちょっと興味が湧き購入してみました。そうしたら甘さ控えめで、暑い時にコーヒー感覚で楽しめるので気に入り、リピートしています。1955年にすでにこのようなお洒落な製品があったと は驚きです。単品で販売されておらず6個入のみですが5ユーロ弱とお買い得。機会があればお試しください!

    一覧に戻る